「天龍」、龍馬満開春まつりに参上!

 いよいよゴールデンウィークが始まり、今日の函館は気温が22℃まで上がり、絶好の行楽日和となりました!

 そして、今年から始まった「龍馬満開春まつり」のトップバッターとして、蝦夷龍馬太鼓「天龍」の皆さんが、迫力ある和太鼓の演奏を披露してくださいました!





 蝦夷龍馬太鼓「天龍」は、北海道坂本龍馬記念館・応援隊メンバーとしてボランティア活動を続けてきた武内芳樹さんが特技の和太鼓の技術を活かし、指導者として6人の子供たちと共に結成した和太鼓グループです。



 今日は幼稚園から中学校1年生までの6名のメンバーが札幌から駆け付けてくださり、龍馬の志を表現した力強いオリジナル曲を演奏してくれました。会場に集まった約80名の観客の方々は、迫力ある演奏に惜しみない拍手を送っていました。

 

 ちなみにこの写真は、記念館前にある十字街電停で観光客を出迎えていた観光ボランティアの方(来ている制服がレトロでカッコイイ!)と私(ちょっと老けた龍馬?)との記念写真。みんな元気で礼儀正しいメンバーばかり、今日はすばらしい演奏をありがとうございました!

 いよいよ5月3日からは、たいやき、ソフトアイス、チョコバナナ、水あめ・せんべい、幕末グッズ、幕末占いなどの出店が函館龍馬公園内に登場します。また、3日(木)11:00~からは函館西高等学校吹奏楽局の皆さんによる吹奏楽コンサート、続いて11:30~は函館学生連合~息吹~の皆さんによるYOSAKOI演舞のステージ。そして連休最終日となる6日(日)には懐かしの紙芝居、七味唐がらし売り、バナナの叩き売りなどの大道芸の実演が開催されます。

 ゴールデンウィークは、おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで楽しめる「龍馬満開春まつり」にぜひお越しください。蝦夷地の龍馬が待ってるぜよ!!

 


コメントは受け付けていません。