函館東ロータリークラブ例会講話

今日は函館東ロータリークラブ例会にお招きいただき、『坂本龍馬と函館・幕末の足跡』のテーマで講話をさせていただきました。こちらのロータリークラブさんは和気あいあいでとてもフレンドリー。例会は大変和やかな雰囲気の中で進められました。
講話では龍馬の功績や北海道開拓への情熱、そしてそれを受け継いで北海道に渡った坂本家ご子孫の系譜を中心にお話させていただき、会員の皆様は熱心に聴いてくださいました。

IMG_7923IMG_7920

ロータリークラブでは「四つのテスト」として、次の行動規範を謳っています。①真実かどうか?、②みんなに公平か?、③好意と友情を深めるか?、④みんなのためになるかどうか? 奉仕の理念を奨励し、育むことを目的とするロータリークラブの趣旨は、私利私欲を持たず和の心を持って新しい国づくりを目指した龍馬に通じるものがあると思います。
また、会場には国旗が掲げられ、『君が代』の斉唱も行われました。日本古来の国体を継承しつつ、新しい国政への改革を成し遂げた龍馬の思想に呼応するものを感じ、大変嬉しく感じました。


IMG_7925IMG_7926

函館東ロータリークラブの皆様、本日はお招きいただき、ありがとうございました。

 


コメントは受け付けていません。