2015/05/31別冊宝島『日本刀図鑑』に当館所蔵「吉行」掲載!

現在、全国の書店やコンビニで発売中の別冊宝島『日本刀図鑑』(宝島社発行/926円・税別)に、当館所蔵の陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)が写真と共に紹介されています。
この『日本刀図鑑』では、世界に誇る日本の名刀270振りを写真入りで紹介。名刀2振りの原寸大ポスターも付いており、初心者にもわかりやすく、盛りだくさんな内容です。

ここのところ、『刀剣乱舞』というブラウザゲーム(ゲーム機を使用しないコンピュータゲーム)の人気に伴い、日本刀が全国的なブームとなっています。特に若い女性の間で広まったこのゲームは、日本刀を男性キャラクターに擬人化し、それを敵と戦わせてレベルアップさせながら刀を集めていくというもの。
ゲームの中で、龍馬をモデルにしたキャラクターが吉行の持ち主となっていることから全国的に吉行の知名度が高まり、同時にSNSやゲーム攻略サイトなどにおいても、吉行を常設展示している博物館として当館をご紹介いただいております。

武器や美術品としてのみならず、ご神体としても崇められ、武士の魂として尊ばれた日本刀の魅力を通じ、特に若い世代の人たちが日本の歴史や伝統文化を知り、守り、伝えていくきっかけになってほしいと願っています。